2013年4月4日木曜日

色々な被験者募集方法 その1

最近では治験に参加してくれそうな患者さんを募集するため、広告をうつ製薬会社が増えました。

WEB広告だったり新聞やチラシ広告だったり。

広告で募集した患者さんを集約するため、製薬会社はコールセンター等の会社と提携する訳です。

① 新聞折込チラシ、コールセンターの場合

広告を見て、自分の症状に当てはまり、治験に参加してみようと思った人が、掲載されているコールセンターに電話します。

コールセンターでは、患者さんが治験に参加出来る基準を満たしているかを確認し、住んでいる場所等で通いやすい治験実施施設を紹介します。

病院の治験担当者(大抵が我々CRCです)へ患者さんから電話が来ます。
(個人情報保護の為、患者さんの電話番号は予め分からないようになっています)

電話が来る前に、CRCにはコールセンターからFAXで事前情報(聞き取った内容)が送付されてきます。

電話が来たら、受付番号等で本人確認をし、スケジュール等の詳しい説明、診断によっては治験に入れない事、最初にかかる費用等の説明をした上で来院希望日を聴取。それを病院に連絡し、決定した来院日を再度本人に伝えて終了。

あとは来院時に診察、数日後に診断が下り治験参加の基準を満たせばインフォームドコンセントをして同意取得、組入れとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿