2013年3月1日金曜日

治験コーディネーターって何?

治験コーディネーターは略してCRC(シーアールシー)と呼ばれています(●゚ω゚●)

英語のClinical Research Coordinatorの頭文字です。

一言でいうと、「治験を実施するドクターの助手」です(●・ω・)/

製薬会社はお薬の卵を何とか世に出したいのですが、本当に「効くのか」、「安全なのか」について厚労省に証明しなければいけません。

どうやって??

ドクターに治験をして欲しいと頼みに行くのです。その領域で権威のある先生だと尚よし。

そして何人かの患者さんに協力してもらい、人体実験(臨床試験と言います)をします(●´ω`●)ゞ

実際に薬を飲んでもらい、定期的に採血や体重測定、血圧測定などのデータを取らせて頂くのです(-@∀@)

この時、治験コーディネーターが患者さんへ治験について詳しい説明をしたり、精神的なケアや検査スケジュールの管理、頂いたデータの整理などを行います(@´・ω・)

元々はドクターが色々やっていたらしいのですが、普段の診療に加えて煩雑な業務が増えてしまうのでとてもとても進まない(;゚д゚)
という訳で我々の職種が誕生しました。

助手という感じです。但し、治験コーディネーターは医療行為を一切禁じられています(@´・ω・)

もちろんこの他にもいっぱいお仕事はあるので、、おいおい説明していきます(。・・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿