2013年3月2日土曜日

人体実験?!

治験とは治療実験の略とも言われていて、文字通り「人体実験」です(。・ω・。)

人体実験というとイメージはナチスだったり…普通に怖いですよね(。’A`)

戦争という名の元に数々の命が犠牲になり、皮肉にも医学は発展し、今の私達が支えられています(。-_-。 )
そんな医学は悪でしかありませんが。

でも…より良い医療の為に、人体実験は必要不可欠です。

そこでルールを決めよう!という事になったんです(。・o・。)ノ

実験を受ける人は
強制× →→ボランティア○

我こそは、という方に自由意志で参加してもらわなければいけない。

説明(インフォームドコンセント、略してICと言います)をきちんとした上で、同意を得る(署名)。

万が一、お薬のせいで健康被害があった場合の補償制度を設ける。

などなど…すごい量の項目が誕生しました(-∀-)

このルールがICH-GCP(アイシーエイチジーシーピー:Good Clinical Practiceの頭文字)

ICHはとても長いので割愛。業界ではみんなジーシーピーと呼んでいます。

治験に関する法律です。日本国憲法の薬事法の中に組み込まれています(。・・)ノ

現代の人体実験はとても倫理的なんです(-∀-)

0 件のコメント:

コメントを投稿